格上げパーティスタイルは、
アメリカンビューティなヴィンテージドレス!
ニューヨークFIT「アメリカン・ビューティ」展
アメリカン・グラマーなドレスが勢ぞろい!
キャンベルスープのプリントのAライン・ノースリーブワンピース 1960年代半ば
艶やかな「色×柄」ドレスは60~80年代物!
80年代スタイルがトレンドの今、こちら正真正銘の80年代の作品です。赤い星と唇が刺繍されたシルクツイル製のビスチェドレスとジャケットの組み合わせ。ボディコンシャスなシルエットにポップなモチーフがいかにも80年代っぽい。ジップが施された、元祖エイティーズ流グラマラススタイルは、ジップばやりの今にジャストイン。艶やかなレッドをベースに、3種類の異なる大きさのドット柄が描かれたアート感覚のドレス。胸元の大胆なカッティングがセクシー。1枚で着て、それだけでその場の主役になれるドレス。
マオカラーのクラシックフォルムに、総柄プリントが施されたドレスは、ダイナミックなアブストラクト模様が60年代の気分を象徴する。センターとサイドの箱ひだプリーツがノーブルな仕上がりになっているから、エレガントさもたっぷり。
永遠のリトルブラックドレスは60年代物!
キュートなドット柄をベースに、袖口とスカート裾にプリーツが配された動きのある華やかなドレス。歩くたびにゆらゆらとプリーツが揺れて華やぎを見せてくれます。アシンメトリーな裾は脚も美しく見せてくれるはず。袖の長さも絶妙バランス。リトルブラックドレスはいつの時代になっても錆びることない普遍アイテム。同じ黒でもデザインやシルエットは無数にあります。こちらはスパンコールやスカラップフリルなど、「流行は繰り返す」をあらためて気づかせてくれるデザイン。女性の内なる美しさを引き出してくれそうなミニドレスです。
グラムールな60~80年代スタイルでパーティの主役!
ワンピース \189,000 HALSTON 1980年初期
最近も人気が復活したばかりのジャンプスーツ。ボディにしんなり沿ったシルエットが女性らしさを際立たせています。レースやランジェリー見せは来春夏のブームが確実。当時はブラックレースのランジェリーセットでしたが、来春夏に向けては外着として様々なメゾンがこのようなスタイルを提案しています。ドレスでのパーティに飽きたら、次に狙いたいのは、このようなパンツスタイルでのパーティルック!
ご紹介した歴史的ヴィンテージアイテムはいかがでしたか? 今回ご紹介したアイテムはyoox.comで「アメリカン・グラマー」として発表され、購入することができます。
自分らしいオシャレを求める人にとって、一点物の特別なヴィンテージアイテムはますます希少価値が大きいはず。これからのパーティやお出掛けに、ヴィンテージ服をデビューさせてみてはいかがでしょう。
ヴィンテージ作品を見ると、世界で活躍している有名デザイナーたちが、過去のこれらのヴィンテージからどれほどの影響を受けているかをあらためて感じ取ることができます。過去と現在のモードを橋渡しするような「FITミュージアム」での「アメリカン・ビューティ」展そのものを、サイトの中で見ることができるのも実に画期的。20世紀アメリカファッションの魅力を、このサイトから感じ取ってみてください!
0 件のコメント:
コメントを投稿