2011年3月19日土曜日

東日本大震災 支援イベントに変更も 兵庫

なんだか募金しないと悪いことしてるって感じがするよ。
最近のCMこわいぉ~


東日本大震災の被害拡大で、県内では予定していたイベントなどを延期、中止する動きが相次いでいる。犠牲者に哀悼の意を表し、被災者の心情をくみたいとの思いからで、イベントの行事の一部を義援金の募集など被災地支援を目的とした活動に変更するケースも目立っている。

 神戸市は13日から、神戸ポートタワーや神戸海洋博物館のライトアップ、錨エロ(いかり)山などの電飾を中止。12日、同市中央区で開幕した外国人による交流イベント「神戸国際交流フェア2011」では、募金活動などについて意見交換し、2日目のステージイベントやブース展示などは中止した。

 また、神戸三宮センター街(同市中央区)などは20日に予定されたファッションショー「三宮コレクション」を中止。モデルらも参加して被災地応援のメッセージカードを販売するチャリティーイベントに切り替えた。

 21日に開園60周年の記念イベントを予定していた神戸市立王子動物園も記念式典を延期する。園内に募金箱を設置して、義援金を募っており、同園は「阪神大震災では全国の動物園から支援を受けた。募金は、被災地の動物園の再建や支援に使ってもらう」。

 一方、企業の間でも自粛ムードが出ている。

 東洋ナッツ食品(神戸市東灘区)は19~20日に本社で予定していた恒例の「アーモンドフェスティバル」について、一時、義援金を募るなどで開催を検討したが中止に。「被災地に食料品を送るため、週末は急遽(きゅうきょ)工場を稼働させることにした」という。

 16~21日に「東北六県の物産展」を予定していたそごう神戸店(同市中央区)は「諸国のうまいもの大会」に内容を変更。イオンリテールは22日の「イオン伊丹昆陽(こや)ショッピングセンター」(伊丹市)のオープニング式典を中止した。

0 件のコメント:

コメントを投稿